So-net無料ブログ作成
ニュース ブログトップ

エボラ出血熱、日本の薬の効果は?! [ニュース]

PR:「えっ?ずるい!」
ずるいほど効果のある英会話勉強法はこちら↓
http://todahon-english.com/wp/

エボラ出血熱がものすごい勢いで広がっていっています。

感染すると50%以上の確率で死亡してしまう恐ろしい病気です。

ebora01140904.jpg
参照元
まだ特効薬が無いなか、日本の薬の効果に期待が集まっていますね。

その薬は、富士フイルムグループの富山化学工業が開発したとされる、インフルエンザの治療薬「ファビピラビル」(商品名・アビガン)です。

日本では今年の春に、インフルエンザ治療薬として承認されたばかりの薬です。

なぜ、エボラ出血熱にたいしてこの治療薬での効果が期待されているかというと、

治療薬「ファビピラビル]は、細胞内でのウイルスの増殖を阻止する効果があり、

このため新型インフルエンザや既存薬に耐性を持つウイルスにも効果が期待されるということで、

エボラ出血熱でも、感染抑制につながる可能性があるとのことでアビガンの効果にWHO(世界保健機関)は期待してるそうです。

ebora140904.jpg
参照元
WHO(世界保健機関)は今回のエボラ熱の流行で、少なくとも1552人が死亡しているとのこと、

また、エボラ熱はギニア、リベリア、シエラ・レオネ、ナイジェリアの4国からさらに広がる兆候を見せているそうで、

今後9カ月でさらに感染者の人数は2万人を超えるだろうと警告しているそです。

富士フイルムHDは、エボラ出血熱の患者2万人以上に提供できるだけのアビガンの在庫はあるとのこと。

また、今後も連続的に生産・供給する体制が整っているということです。

もしこの薬に効果あることがわかれば、エボラ出血熱の終息のめどもたつのではないでしょうか。

アビガンの効果に期待したいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

デング熱、子供の場合、症状、発疹は・・・。 [ニュース]

PR:「えっ?ずるい!」
ずるいほど効果のある英会話勉強法はこちら↓
http://todahon-english.com/wp/

デング熱のあらたな感染者の発表がある度に、だんだん自分も感染するかもと不安を感じている人も多いかと思います。

また、小さなお子さんがいる人は、子供が感染した場合はどのような症状がでるのかが心配ですよね。

dengu140904.gif
参照元
デング熱の基本的な症状としては、

発熱、頭痛(一般的に目の奥の痛み)、筋肉痛、関節痛、そして、はしかの症状に似た特徴的な皮膚発疹がでるそうです。

症状がひどくなりやすいのは乳幼児が多いそうで、ふつうは栄養が足りない子供が重度になると思ってしまいますが、デング熱に関しては、比較的栄養を多く摂っている子供のほうが重症になるリスクが高いそうです。

デングウイルスには、今のところ認可されたワクチンはないということで、予防に徹するしかないないということです。

デング熱の感染は、蚊が媒体ということで蚊がいなくなる季節になれば感染は収まるとされていますが、全国的に感染者がいる状況になってきています。

予防策としては

長袖、長ズボン

蚊が多くいそうな場所に近づかない

虫除けスプレーをする(日焼け止めを使う人は、先に日焼け止めをしてから虫除けの順番でしないと、効果が半減するそうなので、順番をお間違えないように)

最低でも、以上のことに気をつけて、もしかしてと思ったらすぐに病院に行きましょう。

あと2ヶ月もすれば蚊もいなくなります。

とにかく蚊にさされないようにしていれば、そんなに怖がる必要はないということです。

あまり神経質になりすぎずに、気をつけたいと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

エボラ出血熱、日本での報道はどうなのか? [ニュース]

PR:「えっ?ずるい!」
ずるいほど効果のある英会話勉強法はこちら↓
http://todahon-english.com/wp/

エボラ出血熱の広がりにとどまる様子はまったく無く、さらなる感染の拡大が報告されています。

ebora140901.jpg
参照元
今日本では、8月にデング熱での感染者がでたり、広島での土砂災害など、早急に対応しなければならないことがたくさんあり、
エボラ出血熱は日本にとって、まだ遠く離れた国のできごとのように思いがちで、日本での報道も最近はほとんどされていないようですが、どうなんでしょうか。

エボラ出血熱の潜伏期間は最長21日、現時点で特効薬やワクチンなどもなく、致死率も高く恐しいエボラ出血熱ですが、日本への上陸はきちんと食い止められているのか心配ですよね。

厚労省がいうには、流行地域である西アフリカへの渡航者は基本的に少ないので、感染者が入国する確率は低いとのこと。

また流行地域からの入国者を把握し、現地で患者と接触した人などには一定の期間、健康状態の報告を求めるよにするなどの対策が行われているそうです。

そして、もし感染者が出ても検査方法や医療体制は確立されているので、指定医療機関で隔離して治療ができるようになっているとのこと。

一応、それなりの対策はされていると考えていいのでしょうか。

これだけでは、個人的にはちょっと不安です。

あまりの感染の広がりに、未承認薬への期待が高まっていますね。

実際、未承認薬が7人の患者さんに投薬されたそうですが、そのうち2人は回復したそうですが、残念ながら2人の方は亡くなられたと報告されているとのこと。

効果のほどははっきりしていないですが、終息のめどがたたない今は、とりあえず未承認薬を使っていく方向だそうです。

ebora01140901.jpg
参照元
世界中から現地での治療に参加されている医療従事者の方々のには、自分が感染するかもわからない恐怖と戦いながらの日々だと思いますが、頑張っていたただきと思っています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

デング熱 またまた感染者!!学校は、どこ?! [ニュース]

これまで、同じ学校に通う学生3人が代々木公園でデング熱に感染したことが報道されていましたが、

8月31日に横浜市と新潟県は10~20代の男女計3人がデング熱に感染した可能性が高いことが発表されましたね。

横浜市の報告では、一人は神奈川県横須賀市の10代の女子高校生で、一人は横浜市港北区の20代の男子大学生とのことです。

新潟県の方は、県内在住の10代男性ということです。

どこの学校の生徒なのか関心が集まっているようですが、やはりどこの学校かは伏せられていて、特定できないようです。

この3人からデング熱の感染が確認されれば、1日には厚生労働省から発表されるそうです。

3人とも1カ月以内に海外渡航歴がないということなので、この3人がどこでデング熱に感染したのかが気になるところですよね。

dengunetu140901.jpg
参照元
やはり3人とも、8月16~20日の間に代々木公園または、公園付近に訪れていたことが確認されているとのこと。

新潟県の学生は学校の行事で代々木公園に来ていたそうですが、今のところこの男性以外にデング熱に感染したという人はいないようです。

デング熱は、潜伏期間が3日から長くて14日間あるということで、もしかしたらこれから発症する人も出てくるかもしれませんし、

まだデング熱の疑いがありそうな患者さんもいるということで、今回のデング熱の感染被害がどのくらいなのかはっきりするのには、もうしばらく時間がかかりそうですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

綾瀬はるか、実家がある広島市安佐南区川内は・・・ [ニュース]

PR:「えっ?ずるい!」
ずるいほど効果のある英会話勉強法はこちら↓
http://todahon-english.com/wp/

最近 道頓堀のグリコの看板で話題になった綾瀬はるかさんですが、
ayase01140828.jpg
参照元http://blackdaria.exblog.jp/21296628/
その綾瀬さんのご実家があるとされている広島市安佐南区川内は、今回広島で起こった土砂災害の被害が大きかったところの近くだそうです。

綾瀬さんのご実家は農家をされているそうで、ちょうど綾瀬さんは夏休みで実家に帰省していて、実家で採れた野菜を使ってご両親に料理を作ってあげていたそうです。

そんなときに起こった土砂災害に、綾瀬さんはずいぶんこころを痛めたことと思われます。

幸い実家も綾瀬さんも無事でしたが、川内ではなく同じ安佐南区の別の地域では、まだ行方不明となっていた方が遺体で発見されるなど、残念な捜索状況がニュースで報告されています。

このような広島の惨状を知り、広島県出身のPerfume島谷ひとみさんは、被災した人たちにツイッターやブログを通じてお見舞いの言葉をとどけています

また安佐南区出身のお笑いコンビ・アンガールズの山根さんは、実家や親戚の人たちは無事だったそうですが、自身のブログで義援金への協力を呼び掛けているそうです。

なかなか思うように、捜索活動やがれきの撤去作業が進んでいないようですが、一日でも早くこれまでの生活が取り戻せるように願うばかりです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

綾瀬はるか、実家帰省中に被害を目の当たりに!! [ニュース]

PR:「えっ?ずるい!」
ずるいほど効果のある英会話勉強法はこちら↓
http://todahon-english.com/wp/

キュートな笑顔と天然キャラで人気の綾瀬はるかさん。
ayase140828.jpg
参照元
そんな綾瀬さんが夏休みで実家に帰っていたときに、広島の土砂災害の被害を目の当たりにしたそうです。

実は綾瀬はるかさんの実家は、土砂災害があった広島だそうで、被害がひどかった地域は綾瀬さんの実家からさほど離れてはいないらしですが、

幸いにも綾瀬さんの実家は被害を免れたようで、綾瀬さんも無事だったのでよかったですが、被害がひどかった地域の方のことを思うと、言葉がありません。

綾瀬さんの親族の話によると

8月18日から実家に帰省、20日未明にはありえないほどの豪雨で、雷もすごかったようです。

綾瀬さんもなかなか寝付けなかったそうですが、朝起きてみると綾瀬さんが知っている町の風景が、一晩で一変してしまったのを目の当たりにして、言葉を失ったようです。

それからの綾瀬さんは、母校の中学校の様子を見に行ったそうで、幸いにも被害はなかったそうですが、

今は自衛隊の駐屯地となっており、50台もの輸送トラックが頻繁に出入りしていて、なんとも物々しい雰囲気になっているそうです。

また、同級生が無事なのかどうか、メールやLINEで確認。

みんなさん被害はなかったようです。

この被害をみて何か自分ができることはないか考えた綾瀬さんだた思いますが、どういしても仕事で東京に戻らなければならない綾瀬さんの思いを察した綾瀬さんのお父さんは、

こっちは大丈夫だから心配せんでええ」と綾瀬さんが東京に戻りやすいよう言葉をかけたそうです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

福岡市、飲酒運転撲滅CMの柴犬のこゆきが切な過ぎる。その内容は・・・。 [ニュース]

PR:「えっ?ずるい!」
ずるいほど効果のある英会話勉強法はこちら↓
http://todahon-english.com/wp/

飲酒運転撲滅のCMに出ている犬がなんとも切な過ぎると話題になっていますね。
koyuki140821.jpg
参照元http://irorio.jp/natsukirio/20140814/155270/

その犬の名前は「こゆき」 

柴犬(しばいぬ)の8歳です。

3年前に飲酒運転の車にはねられて亡くなってしまった、当時16歳の山本寛太くんの愛犬だそうです。

そんな「こゆき」が出ているCMの内容とは、

寛太くんとの思い出のある散歩みちを寂しそうに歩くこゆき、ラストシーンはいつか、またどこかで寛太くんに会えるんじゃないかと、夕日の中でたたずむ姿がなんとも言えないCMになっています。

こゆきは寛太くんが小学5年生のときに、家族の一員になり、こゆきが小さいあいだは、自転車のかごにこゆきを入れて出かけ、大きくなってからも、かかさず散歩にいっていたそうです。

寛太くんのの愛情をいっぱいもらって育ったこゆきは、寛太くんが亡くなった後、寛太くんの遺影がある仏壇の前を離れなくなり、今では仏前で寝るのが日常になってしまったそうです。
koyuki01140821.jpg
参照元http://girlschannel.net/topics/183296/

寛太くんのお母さんの美也子さんは、CM撮影のあいだ「寛太のためにがんばってね」とこゆきに声をかけていたそうです。

美也子さんのその言葉に応えるように、こゆきは観た人たちの心にひびく演技をしています。

わたしも思わず、目頭が熱くなってしまいました。

自分は、事故なんて起こさないから大丈夫、なんて考えはもってのほかです。

自分の大切な人のことを思ったら、飲酒運転なんてできないはずです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

難病ALS、頭から氷水かぶる「ICE bucket challenge」日本でも山中教授・孫社長など著名人多数参加!! [ニュース]

今朝のテレビで知ったのですが、頭から氷水をかぶる“アイス・バケツ・チャレンジ”は、難病のひとつであるALS(筋萎縮性側索硬化症)の認知度を高めるためのチャリティーキャンペーンだそうです。
als140820.jpg
参照元http://bizcast.bz/2361

指名された人は24時間以内に氷水をかぶる動画を、FacebookやTwitterなどのSNSで公開し次の人を3人指名するか、または100ドルの寄付をするかどちらかを選ばなければならないルールになっています。

最近、海外のセレブの間で流行っているそうでビル・ゲイツに映画監督のスティーブン・スピルバーグレディ・ガガ、最近日本に来日したばかりのネイマール選手などなど。

日本では、今朝のテレビで初めて見たのは、山中教授でした。他にも、孫社長堀江貴文などIT企業の社長や役員の方などが“アイス・バケツ・チャレンジ”に挑戦。

芸能人では浜崎あゆみが挑戦し、次に指名された人は、EXILE HIROAAAの浦田直也ダルビッシュ有とのこと。

はたして、指名されたこの3人、24時間以内に“アイス・バケツ・チャレンジ”の動画が公開されるのでしょうか[exclamation&question]

そして頭から氷水をかぶったら、次にいったい誰を指名するのか[exclamation×2]

このチャリティー運動は、世界的に広まっているそうで、英国やオーストラリア、ニュージーランド、ドイツなどでも行われているそうです。

フェイスブックによると、6月1日から8月17日までの期間に、このキャンペーンについて触れた人数は2800万人、投稿された動画は240万本に達したそうです。ALS協会への寄付額は、7月29日から8月19日までの期間に2290万ドル(約24億円)が集まったそうです。

ちなみに昨年同期は190万ドル(約2億円)だったそうです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
ニュース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます