SSブログ

難病ALS、頭から氷水かぶる「ICE bucket challenge」日本でも山中教授・孫社長など著名人多数参加!! [ニュース]

今朝のテレビで知ったのですが、頭から氷水をかぶる“アイス・バケツ・チャレンジ”は、難病のひとつであるALS(筋萎縮性側索硬化症)の認知度を高めるためのチャリティーキャンペーンだそうです。
als140820.jpg
参照元http://bizcast.bz/2361

指名された人は24時間以内に氷水をかぶる動画を、FacebookやTwitterなどのSNSで公開し次の人を3人指名するか、または100ドルの寄付をするかどちらかを選ばなければならないルールになっています。

最近、海外のセレブの間で流行っているそうでビル・ゲイツに映画監督のスティーブン・スピルバーグレディ・ガガ、最近日本に来日したばかりのネイマール選手などなど。

日本では、今朝のテレビで初めて見たのは、山中教授でした。他にも、孫社長堀江貴文などIT企業の社長や役員の方などが“アイス・バケツ・チャレンジ”に挑戦。

芸能人では浜崎あゆみが挑戦し、次に指名された人は、EXILE HIROAAAの浦田直也ダルビッシュ有とのこと。

はたして、指名されたこの3人、24時間以内に“アイス・バケツ・チャレンジ”の動画が公開されるのでしょうか[exclamation&question]

そして頭から氷水をかぶったら、次にいったい誰を指名するのか[exclamation×2]

このチャリティー運動は、世界的に広まっているそうで、英国やオーストラリア、ニュージーランド、ドイツなどでも行われているそうです。

フェイスブックによると、6月1日から8月17日までの期間に、このキャンペーンについて触れた人数は2800万人、投稿された動画は240万本に達したそうです。ALS協会への寄付額は、7月29日から8月19日までの期間に2290万ドル(約24億円)が集まったそうです。

ちなみに昨年同期は190万ドル(約2億円)だったそうです。



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。