SSブログ

デング熱、子供の場合、症状、発疹は・・・。 [ニュース]

PR:「えっ?ずるい!」
ずるいほど効果のある英会話勉強法はこちら↓
http://todahon-english.com/wp/

デング熱のあらたな感染者の発表がある度に、だんだん自分も感染するかもと不安を感じている人も多いかと思います。

また、小さなお子さんがいる人は、子供が感染した場合はどのような症状がでるのかが心配ですよね。

dengu140904.gif
参照元
デング熱の基本的な症状としては、

発熱、頭痛(一般的に目の奥の痛み)、筋肉痛、関節痛、そして、はしかの症状に似た特徴的な皮膚発疹がでるそうです。

症状がひどくなりやすいのは乳幼児が多いそうで、ふつうは栄養が足りない子供が重度になると思ってしまいますが、デング熱に関しては、比較的栄養を多く摂っている子供のほうが重症になるリスクが高いそうです。

デングウイルスには、今のところ認可されたワクチンはないということで、予防に徹するしかないないということです。

デング熱の感染は、蚊が媒体ということで蚊がいなくなる季節になれば感染は収まるとされていますが、全国的に感染者がいる状況になってきています。

予防策としては

長袖、長ズボン

蚊が多くいそうな場所に近づかない

虫除けスプレーをする(日焼け止めを使う人は、先に日焼け止めをしてから虫除けの順番でしないと、効果が半減するそうなので、順番をお間違えないように)

最低でも、以上のことに気をつけて、もしかしてと思ったらすぐに病院に行きましょう。

あと2ヶ月もすれば蚊もいなくなります。

とにかく蚊にさされないようにしていれば、そんなに怖がる必要はないということです。

あまり神経質になりすぎずに、気をつけたいと思います。



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。